非正規収入と介護の費用

ベーシックインカムが欲しいなと思う今日この頃。

親は自宅生活を希望した。

仕事を一度やめてしまうと社会復帰が本当に難しい。ケアマネは今ならたくさん求人があるからいいだろうと楽観的だが、非正規ならたくさんあるが、一定の生活の出来る位お金稼ぎできる求人があるかといえばほとんどない。

介護保険で使うにしても非正規が一人で自宅介護しながら生活を支えられるかというと無理だ。計算をしてみる。

 

この地域だとパートかバイトが時給820円から890円。
一日8時間で6560円~7120円。

ケアマネが言うショートステイが一日8000円で一泊二日で16000円

 

つまり非正規で介護保険の一泊二日のショートステイを頼むと1760円~2880円赤字になる計算だ。私がバイトで親を施設に預けた場合、働いた分の給料以上の利用料の請求書がくる。

 

またショートステイなので数日から三か月で自宅へ帰ってくる。自宅に帰ってくると介護は私だ。自宅に帰ってこられると私は仕事に行けない。
本人にずっと施設へ入ってもらい私がずっと会社務めするか、あるいは自宅で介護しながら短時間アルバイトに行き親の年金と合算するか、くらいになる。

 

短時間バイトだと
820円×6時間(休憩一時間入れると7時間) 4920円 通勤費無
ヘルパー1時間+デイ6時間+ヘルパー30分 3200円 食事込み

 

と一日2000円ほどプラスになるが、実際バイトに行ってみるとこれ以外にも余計な支出があった。それはいったん外出すると理容美容院、仕事用の靴や被服費用など外出用の出費がかさんだ。デイへ行くと親の下着を含む衣類やタオルなど新調することになり費用がかかった。人目があるのでボロを着ていけないというのだ。
また短時間バイトだと遠方へ行くわけにいかない。近場でないとヘルパーの利用料が余計にかかる。
思ったより相殺されてしまう。

 

そうすると自宅介護は私が介護士を自宅でやるようなものだから、施設に預かってもらうか自分で介護するかどちらが出費が少ないかと比較することになる。もちろんずっと施設に入ってもらい自分が正社員などの待遇の良いところへ入ればいいと思われるだろうが、歳が来ていると正社員などほぼ無理だ。若い人でも非正規の人が大勢苦労しているのだ。

 

結論

ショートステイはバイトでは利用できない。


デイ+ヘルパーはバイトだとほぼ相殺状態。

 

外出による心理的効果を除くと費用面で足が出る。キビシイ

本人はというと、「施設などまっぴらごめん。自分を追い出すつもりか」とののしり始める。「この家は自分が建てたのだ、お前が出ていけ。」帰って来いと言うから帰ってくれば今度は出て行けと言う。

 

それでも死ぬなら自宅がいいという。

さすがにこれでは施設に強引に入れられない。
とりあえず収入面はほかの方法を探る。

 

介護が始まった当初、あの時ケアマネがもうちょっと適切なプランや助言をしてくれていたら、と思う。ヘルパーもショートステイも提案に入ってなかった。提案があったのはレンタルとデイだけ。
在宅のケアマネの仕事ぶりを満足だと答えた利用者は30%と低いらしい。これはすごく納得した。